« シソの花 | トップページ | Sさん »

2010年10月 2日 (土)

東京タワー(東京都港区)

東京タワー(東京都港区)
「東京タワーに行きたい。」と子供が言った。

せっかくあの世からこの世の日本にやって来て、いまだ首都のシンボルタワー(?)に登っていなかったか。
テレビか何かで見たのだろう。
そこで今日は東京タワーへ。
つまり都心だ。

昔々35年位前、親に連れられて車で来た記憶がある。都心独特の臭いとどんよりとした空。タワーには当時観光地に良くあった雑然とした土産屋が連なり、展示されていた蝋燭人形達がグロくて、随分神経を刺激された。

「電車を降りてから道が分かるかな。」…なんて一瞬心配する自分が可笑しかった。駅を出ると東京タワーはどーんとそびえ建っている。
タワーに着くなり「東京タワーでペットボトルを買う。」と言う。
喉が渇いているのだろうと「喫茶店でも寄る?」かと聞いたら、「東京タワー“の”ペットボトルが欲しい」のだと言う。

…東京タワーのペットボトル?

店員さんに聞くと、あった。あった。3階に。

東京タワー型ペットボトルに入ったナチュラルミネラルウォーター。
大阪が“大阪の水”を販売しているように、中身は東京タワーの水(?)なのかと思ったら、静岡県伊豆の国市の湧水らしい。「なーんだ。インチキじゃん。」とは思ったものの、子供は“東京タワーのペットボトル”とは言ったけど、“東京タワーの水”とは言ってなかったから、まあ、「ありかも。」と思える。
それに、伊豆の国市産だとしたら、その方が安全性は高そうだ。
価格は一本290ml入りで300円。
販売は日本電波塔株式会社。
ミネラルウォーターだと思ったらばかばかしくて買えたものではないが、おもちゃかインテリア雑貨だと思えばこんなものだろう。作りはしっかりしている。

特別展望台はあまりに混んでいて途中の展望台で断念したものの、蝋人形館(別料金)は外せなかった。

ファミリーマート、マクドナルド等がテナントとして入っていて、時代を感じさせたが、それでも何だか東京タワーって変わらない雰囲気がある。

中には小規模な水族館他アトラクション(別料金)、ゲームコーナー、飲食店等あるが、一般的に小学生位の子供はもてあますかもしれない。
ウチの子は、タワーに隣接している緑地が一番楽しそうだった。

« シソの花 | トップページ | Sさん »

③旅行、地域、アウトドア等」カテゴリの記事

コメント

shimasaさんへ

えへへ。知ったかぶりで話していたら子供に「違うよ。」と教えられました

おっ
『のっぽん』ですか!
有難うございます。

shimasaさんへ

『のっぽん』らしいです

shimasaさんへ

のっぽ…子供が知っていました。お土産屋で「あ。のっぽだ!」と言っていたので…。
東京タワーはあっという間に見てまわり、他に近くでどこか見る所がないかと思ったのですが、都心は全くお手上げで…┐('〜`;)┌
rhimasaさんはお詳しそうですね

このペットボトル可愛い~。私も欲しいで~す。
東京タワーにのっぽ(?)とか何とかいうゆるキャラがいて、そのブログが結構面白いんですよね。
私も久々に東京タワーへ行ってみたくなりました!

プーさんへ

高い所…お好きですかー\(^o^)/
本当に…お好きですか(^o^;)?
お好きなんですね。
すごいです。尊敬します。
私は全くダメです
歩いて登る事もできるらしいのですが、無理ー

ねこたんさんへ

まさかもう一度、東京タワーに行くなんて思ってもみませんでした。
昔ながらの…アイドルの下敷きや、木刀なんかを売るお店が残っている一方、チェーン店のカフェやパワーストーン専門店等もありました。
蝋人形館て、蝋人形の技術や歴史を伝えていて、結構深いんですね。知らなかった。

タワー型のペットボトル、おもしろいですね。
お土産に最適! 飾っておいても素敵かもしれませんね

特別展望台は人気なのですね~ 高い所に上ると何故か血が騒ぐ自分です

お子様もきっと、下界を見下ろし、何か感じた事・・・あったでしょうね
自分も久々に行ってみたくなりました

面白い形で お土産にも向いてますし^^
ゴミとして 東京タワ~に捨てられるのも減るかもしれませんね^^ 誰かに 見せたくなります

蝋人形館は 未だ健在ですか
リアルで怖く・・・しかし すごくて笑ってしまったり

東京タワーって あの1階部分が あ~・・・東京タワーだ~と思います
お土産屋さんに レストラン・・・
だいぶ変わっているのだろうな~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー(東京都港区):

« シソの花 | トップページ | Sさん »